プチアウル工房 作品のご紹介

最新情報

造花のリリメリアのブーケ作り

来週のレッスンに向けて少しずつリリメリアのブーケ作りを再開しました。

花びらを何枚も重ねて、ひとつの花に仕立てる技法を「メリア」と言います。

それをユリで作る場合には「リリメリア」と呼びます。

一輪のユリの周りに分解したユリの花びらを一枚一枚組み合わせて

大輪の八重咲きユリを作るテクニックです♪

造花のリリメリアのブーケ作り

横から見たらこんな感じです。

造花のリリメリアのブーケ作り

1つ1つ花びらに繋がっているワイヤーにそれぞれに

フローラテープを巻き付ける作業も丁寧にして仕上げて行きます。

造花のリリメリアのブーケ作り

少し大輪らしく大きくなって来ましたね、でも、まだまだですね。

造花のリリメリアのブーケ作り

手配されているユリの材料が無いので後はレッスンに行って

ユリの材料をいただいて最終仕上げとして行きます(^^)/

 

使われている花材は、ジュリアカサブランカブッシュ

(アーティフィシャル)・ワイヤー・フローラテープです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年9月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ヨーロピアン 愛媛フラワーデザインスクール

2級:モダン 装飾的花束

題名:2級:モダン 装飾的花束~底辺が広がる円錐形に構成する花束

2級:モダン 装飾的花束

真上から見たところ

2級:モダン 装飾的花束

拡大したところ

2級:モダン 装飾的花束

使われているものは、スプレーバラ・バラ・ヒペリカム

スーパーレディ・アルストロメリア・ストケシア・ヒバ

ヒメひまわり・レザーファン・ラフィア・その他です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年9月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ヨーロピアン 愛媛フラワーデザインスクール

造花の収穫祭のリース

実り豊かに育った野菜・果物の造花を使って
収穫祭をお祝いしてお部屋・玄関に飾って
色彩感を楽しんで、豊かな秋を迎える準備をして見ませんか♪

造花の収穫祭のリース

造花の収穫祭のリース

使われているものは、ミックスフルーツリング・プリムローズ

にんじん・ナス・じゃが芋・ニンニク・イチゴ・オレンジ・スイカ・桃です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年9月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:愛媛フラワーデザインスクール 趣味レッスン

造花のリリメリアのブートニア

花びらを何枚も重ねて、ひとつの花に仕立てる技法を「メリア」と言います。

それをユリで作る場合には「リリメリア」と呼びます。

一輪のユリの周りに分解したユリの花びらを一枚一枚組み合わせて

大輪の八重咲きユリを作るテクニックです♪

最終的には、ブーケを仕上げて行くのですが

今回は、ブートニアを作って見ました(#^.^#)

完成品です。

造花のリリメリアのブートニア

リリメリアのブートニアを作る過程

マニキュアを花びらに塗りました。

造花のリリメリアのブートニア

造花のリリメリアのブートニア

造花のリリメリアのブートニア

造花のリリメリアのブートニア

使われている花材は、ジュリアカサブランカブッシュ(アーティフィシャル)

ワイヤー・フローラテープ・リボン他です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年8月27日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ヨーロピアン 愛媛フラワーデザインスクール

生花アレンジの体験教室をしました!

造花のアレンジも生花のアレンジの体験教室も楽しむ事ですよ(#^.^#)

上達よりもお花と会話して自分も一緒に楽しむ事です。

生花アレンジの体験教室をしました

生花アレンジの体験教室をしました

2個作りました、楽しそうに作りましたよ(#^.^#)

生花アレンジの体験教室をしました

生花アレンジの体験教室をしました

使われている花材は、ガーベラ・デルフィニューム・ユリ他です。

生花アレンジの体験教室をしました

皆さんも一緒に体験教室にてお花と一緒に楽しみませんか(^^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年8月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:フラワーデザイン教室

モスでアニマルを製作して楽しみました!

先日のプリザーブトアレンジの体験教室の後に

モスでアニマルを製作して楽しみました(^^♪

モスでアニマルを製作して楽しみました

モスに水分をつけて各々、アニマルを製作してみました。

何が出来るんでしょうね(#^.^#)

モスでアニマルを製作して楽しみました

先生は何度も作っているせいか手際が良いです♪

モスでアニマルを製作して楽しみました

顔、胴体、手、足をモスで作り

目の玉を取り付けリボンをつけて完成です(^_^)/

モスでアニマルを製作して楽しみました

他の生徒さんの完成作品です(^o^)

皆さん、何に見えますか(^_^)/

モスでアニマルを製作して楽しみました

モスでアニマルを製作して楽しみました

モスでアニマルを製作して楽しみました

それぞれ、アレンジ作りと違って楽しみました(^^♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年8月15日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:フラワーデザイン教室

造花のアサガオのドア飾り

8月12日の月曜日は愛媛フラワーデザインスクールのレッスン日でした。

趣味のレッスンで下記の様な作品を製作しました(#^.^#)

造花のアサガオのドア飾り

暑い季節、窓の外に緑のカーテンを作り

爽やかな風をお家に取り込みますよね。

アーティフィシャルフラワーを使って

造花のアサガオのドア飾りを作り

お部屋の中を涼やかにさせますよ(^_^)/

造花のアサガオのドア飾り

部分的に拡大したところ

造花のアサガオのドア飾り

造花のアサガオのドア飾り

使っている花材は、下記の通りです。

アーティフィシャルフラワー

(アサガオ・ひまわり・小振りひまわり・小花)他です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年8月14日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:愛媛フラワーデザインスクール 趣味レッスン

プリザーブドフラワーの体験教室をしました!

土曜日は松山市北条にてプリザーブドフラワーの体験教室を実施しました。

プリザーブドフラワーの花材は、なかなか売っていないのですが

知り合いのお店に行って購入しました(#^.^#)

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

お店の名前は、理創花と言います。

お店の名前は、理創花と言います。

※フラワー教室 オーダープリザーブドフラワー|理創花|愛媛県松山市
http://www.risouka.com/

フラワーデザインの体験教室は、おしゃべりしながらワイワイと

楽しく、お花を楽しみながらアレンジして行きますよ(^_^)/

器は、こんな感じです。

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

器にオアシス(スポンジ)を削って納めて行きます。

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

思い思いに、プリザーブドフラワーを挿して行くのですが

お花にワイヤーを取り付けてフローラテープを巻いて茎にして行きます。

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

上から見ても横から見ても隙間が見えない様に

花やアイビー等を挿して行きます。

そして、楽しみながらの完成です(^_^)/

それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました♪

1人目の作品です(^^♪

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

ラッピングすると完成度が増しますね!(^^)!

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

2人目の作品です(^o^)

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

こちらもラッピングすると違うでしょう!(^^)!

プリザーブドフラワーの体験教室をしました

お2人とも楽しそうでしたよ、簡単に出来ますからね(#^.^#)

次は、モスを使って動物作りをしましたが

写真も増えて来たので後日更新しますね(^_^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年8月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:フラワーデザイン教室

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした!

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした。

10人参加でワイワイと生け花を製作しました(^^)/

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

作った作品は、こんな感じです♪

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

部分的拡大をすれば

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

使っている花材は、下記の通りです。

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

木曜日は聖カタリナ大学の華道部のレッスン日でした

アスター・ダリア・トルコキキョウ・ケイトウ・トラノオ・雲龍柳です。

次回は、9月9日の月曜日の午前10時半の予定です(#^.^#)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年8月6日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:聖カタリナ大学華道部

観葉植物のハイドロカルチャー&モスアニマル

昨日は、愛媛フラワーデザインスクールのレッスン日でした。

趣味のレッスンにて観葉植物のハイドロカルチャー&モスアニマルを製作しました。

手作り感いっぱいです(#^.^#)

観葉植物のハイドロカルチャー&モスアニマル

観葉植物のハイドロカルチャー&モスアニマル

これは水苔で作りました(^^♪

観葉植物のハイドロカルチャー&モスアニマル

使っている花材は、下記の通りです。

観葉植物・水苔・ビーズ・タイル・ハイドロコーン他です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

※プチアウル工房~フラワーデザイン教室生徒募集中
http://puchiowl.com/profile/

タグ

2013年7月23日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:愛媛フラワーデザインスクール 趣味レッスン